コラム

シロアリは自分で駆除すべき?

2015.12.22

最近はDIYといって、自分でできることは自分でやってしまうというのがブームです。お家の塀を塗り替えたり、少し手慣れた人だと、モルタルや珪藻土を買ってきて、自分で左官工事までやってしまう方も居るようです。
シロアリ駆除についても、様々な道具がホームセンターで手に入りますし、シロアリ駆除の方法も、インターネットでいくらでも検索できます。自分の家のことは自分でやると言う方も多いのはいいことでもありますが、シロアリ駆除の専門業者である私達としては、自分でやるというのは、商売を抜きにしてもあまりオススメできません。

【シロアリ駆除を業者に依頼した方が良い①:経験と勘】
シロアリ駆除というのはかなり経験と勘に左右される作業です。
経験の一例としては、床下空間での身のこなし方というものがあります。ただ入るだけでなく、ドリルを使ったり、刷毛を使うというのは想像しているよりもずっと難しい作業です。狭い場所を通り抜けるのにもコツが必要です。最近の住宅では、少しは床下が広い構造もあるようですが、場所によっては、殆ど身動きも取れないように見えるところもあります。私達シロアリ駆除の専門業者は、長年の経験で体の動かし方を覚えていますから作業をすることができます。

【シロアリ駆除を業者に依頼した方が良い理由②:見極め】
もう1つ、シロアリ駆除を自分でする事をオススメしない理由は、シロアリの被害なのか、ただの経年劣化なのを見抜けるかどうかということです。木材というのは、時が経てば少しずつ劣化していくものです。これらの見極めが出来ていないと、やらなくても良い所に薬剤を塗ったり、交換しなくても良い部材を交換する羽目になってしまいます。
何でもご自分で行なうというのは、決して悪いことではありません。でも、安全に、そして確実にシロアリを駆除するには、日曜大工程度の時間と経験では確実性が無いと思っています。シロアリ駆除は私達業者の手を借りて頂くのがおすすめです。